facebook line twitter mail

年賀状を一番書くのは何県?ニッポンの年賀状事情

top

2016/12/15 05:11 ウェザーニュース

師走も気づけば、あっという間に半ばに差し掛かかり。。。
この時期、年賀状を書かねばと焦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで実際みなさん何枚くらい書こうとしているのか調査してみました。

年賀状も2極化すすむ?

box0
今回、全国のウェザーニュース会員の皆さんには、0枚➖100枚の間で何枚書く予定なのかを回答してもらいました。

全国の約10,000人からの回答を集計すると、出さない人が4人に1人いることがわかりました。
SNSなどがコミュニケーションの中心になった現代、やはり出さないという選択肢も普通になってきているようです。

一方で書く人の枚数別の割合をみてみると・・・なんと100枚以上書く方が14%!

書く、書かないの差がとてもはっきりしているようです。

全国トップは和歌山県51枚

box1
各都道府県の結果は一番下のリンクを御覧ください

年賀状離れではない?

4年前にも同じ調査をしたので比較してみました。

全国平均で見てみると、ほぼおなじ枚数に。やはり書く人は書き続けているんですね。

都道府県ごとにみてみると、今回は和歌山県が51枚でトップに。石川県は前回に続きトップ3にランクインしています。

一番少ない県は沖縄県の17枚。こちらは前回も同じ結果でした。
沖縄独特の旧正月の文化が反映されているのかもしれません。

今年はいつもよりも計画的に!

box2
今回気をつけねばならないのが、1月2日の配達が来年はないということ。

12月は忘年会やクリスマスとイベントが目白押しですが、年賀状を元日にお届けしたい場合、25日(日)までの投函が呼びかけられています。

クリスマスは予定あり!という方は、この土日にご自宅でゆっくり年賀状作成もいいかもしれませんね(^^)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに