facebook line twitter mail

【動画】ふたご座流星群をプレイバック!

再生時間1分10秒

2016/12/14 06:41 ウェザーニュース


13日(火)夜~14日(水)朝にかけて、ふたご座流星群が見頃を迎えました。
ウェザーニュースでは全国7地点から流星を生中継。中継で捉えた流星シーンのうち、厳選したものを1本の動画にまとめました。

あなたは何個見つけることができる?ぜひ流星を探してみてください。
※動画には17個の流星が映っています。

流れ星、見えた?

box0

140個の流れ星を捉えた

13日(火)18時~14日(水)6時の間、全国の皆さんと流れ星をカウント!その結果140個の「見えた」報告が届きました♪

宮崎から流星リポートも♪

box1
夏友さんより
「明け方を狙ってふたご座流星群。北斗七星の近くに火球級の明るいのが流れて写ってくれました♪今のところ見えたのは20分で2個ほど。空は月で明るい^^;」(14日05:49 宮崎県宮崎市)

どんな天気だった?

box3
13日(火)22時 ウェザーニュース会員からの天気報告
北海道と本州南岸付近を低気圧が東進し、厚みのある雨雲が広がったことで、全国的に流星観測は難しい天気となりました。

ただ、そんな中でも流星が見えた!と報告が届いたエリアがあります。

【北海道】
低気圧の通過後に上空の寒気が強まり、日本海から雲が流れ込んできたものの、道東は低気圧の雲が去った後、流れ星を見ることができまし。

【九州南部】
低気圧の雨雲が去った後、急速に天気が回復して星空が覗きました。

【沖縄】
湿った北風によって、小さな雨雲が発生。時々雲に流されながらの流星観測となりました。

まだ観測チャンスあり!

box4
ふたご座流星群の放射点位置
放射点:この点を中心に流星が放射状に出現
ふたご座流星群の出現ピークは14日(水)9時で、17日(土)頃までは流星観測のチャンスはあります。

13日(火)夜に見られなかった方は、ぜひ晴れた日に流星を探して夜空を見上げてみてください!

次回は1月3日夜
しぶんぎ座流星群を生中継

box5
しぶんぎ座流星群の放射点位置
次回の大きな流星群は、年明け早々にあります!

今回のふたご座流星群と同様、3大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」が1月3日(火)夜に出現ピークを迎えます。

観測条件が良いため、期待ができそうです。流星中継も予定しているので、新年の願い事を胸に、ぜひ流星観測をお楽しみください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに