facebook line twitter mail

【今週のお月さま】意外と知らない上弦・下弦の見分け方

flapperさん(千葉県)
top

2016/12/19 18:04 ウェザーニュース

空気が澄んで、夜はお月見にピッタリな季節になってきました。
毎週月曜日、この一週間の「月」の様子をお伝えしていきます。

今週の月齢

box0
月齢とは…直前の朔(新月)の瞬間を “ 0 ” として、そこからの経過日数をあらわした、月の満ち欠けを表す数値です。
先週の水曜日に満月となり、2016年に見られる満月も全て終了。今週は、まるで今年の終わりが近づいていることを示唆しているかのように、段々とお月さまも姿を消していきます。

今週の月トピックス

box1
東〜南東の東京の空

23日:月と木星が接近

23日の未明から明け方、東〜南東の空で木星と月が接近します。1時半〜2時半はかなり近づいて見えますが、時間が経つにつれて月と木星は名残惜しそうに段々と離れていきます。

観測出来る時間が深夜から早朝となりますが、次の日は土曜日ということで、ちょっと夜更かししながら月と惑星の共演を楽しんでみてはいかがでしょうか。

月の豆知識

box2
TAKA-HIRO ☆彡さん(神奈川県)

上弦、下弦の見分け方

今週の水曜日は、お月さまがちょうど半分になる半月。
半月はその形を弓に見立て、上弦の月・下弦の月とも呼ばれています。
この上弦・下弦の見分け方を「弦」にあたる欠け際が下を向いている時は下弦、その逆が上弦・・・と覚えていると少し誤解をしてしまうこともあるんです。

box3
では上の図をご覧ください。
下弦の月が東の空に昇り始めた時、弦は上を向いていますよね?
下弦は「弦が下」、上弦は「弦が上」が成り立つのは、実は月が沈む時なんです。

また、図の背景の色に注目してみてください。昼間、夕方(明方)、深夜というように3色に分けていますが、上弦の月は昼間に出て深夜に沈み、下弦の月は深夜に出て昼間に沈んでいます。

つまり、夕方に見ることが出来る半月は「上弦の月」、明方に見ることが出来る白い半月は「下弦の月」と覚えても良いかもしれません。

このことをふまえて、ぜひ半月鑑賞を楽しんでみてください。

今週月が見えるのはいつ?

box4
【北日本】
週前半はチャンスがありますが、22日(木)〜23日(金)は低気圧や前線の影響で荒天に。お月さまは雲の向こう。
24日(土)以降は、太平洋側で天気回復傾向なので、再びお月さまに出会えそうです。

【西・東日本】
高気圧が次第に離れ、西から天気下り坂。そのため、23日(金)にかけてお月さまが見えなくなるエリアが広がっていきます。
24日(土)以降は、東京など東日本の太平洋側を中心に、お月さまが登場しそうです。

【沖縄】
スッキリしない1週間となりますが、3連休はお月さまのチャンスありです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに