facebook line twitter mail

札幌でドカ雪、この冬初めて積雪が50cm超に

元リポート:ねまこさん(08:59 札幌市)
top

2016/12/10 11:39 ウェザーニュース

札幌市内では昨夜遅くから雪が強まり、昨日21時の段階で11cmだった積雪は、今朝8時には49cmまで増加。さらに、11時現在56cm、積雪50cmを超えたのは今季初で、3月10日以来9ヶ月ぶりのことになります。


▼現在の雨雲・雪雲の様子
radar anim
昨日9日(金)、北海道各地に雪を降らえた低気圧は東に離れて、日本列島は冬型の気圧配置に変わりました。
今日10日(土)は、日本海側で雪の所が多くなっています。
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

一気に44cmも積雪が増加

box1
札幌の実況天気(積雪グラフ)
札幌市内では昨夜遅くから雪が強まり、昨日21時の段階で11cmだった積雪は、今朝8時には49cmまで増加。さらに、3時間後の11時現在で56cmまで増えています。積雪50cmを超えたのは今季初で、3月10日以来9ヶ月ぶりのことになります。

今後も積雪が増える恐れ

box2
午後にかけても断続的に雪が降り、さらに積雪の増える恐れがありますので、急激な積雪による交通障害や路面状況の悪化、吹雪や強い雪による視界不良などにご注意ください。

この先一週間も断続的に流れ込む寒気

box3

6日が根雪の初日となる可能性も

また、札幌は12月6日に15cmの雪が積もり、今日の雪でさらに増加。この先一週間も断続的に寒気が流れ込んで、気温の低い状況が続くと見られます。

6日が長期積雪、いわゆる根雪の初日になる可能性が出てきました。去年は11月24日、平年が12月4日でしたので、特に早いことはありませんが、いよいよ札幌も正真正銘の冬到来ということになりそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに