facebook line twitter mail

【今週のお月様】今年最後のフルムーン

Ski hawkさん(福岡県)
top

2016/12/13 14:45 ウェザーニュース

空気が澄んで、夜はお月見にピッタリな季節になってきました。
今週も「月」の様子をお伝えしていきます。

今週の月齢

box0
月齢とは…直前の朔(新月)の瞬間を “ 0 ” として、そこからの経過日数をあらわした、月の満ち欠けを表す数値です。
今週は、月曜日から日曜日まで、見応え充分なお月様が揃い踏みです。2016年は、ひと月に一回満月が見られる年でしたが、14日は満月を見ることが出来る最後のチャンス!お疲れ気味な水曜日は、お月様があなたを癒やしてくれますよ。

box1
Hさん(沖縄県)

前回11月の満月は、1年で一番大きく見える「スーパームーン」。真ん丸で大きなお月さまの写真がたくさん届きました。
さて、今年最後の満月は、どんな写真が届くでしょうか。

月の豆知識

box2
nara komachiさん(奈良県)

月が一際キレイに見える場所

月は見る場所によってもその印象が変わりますが、皆さんはどんなところで見る月が好きですか?
家のベランダや近くの公園、海辺など色々ありますが、実は日本には、お月見にピッタリの3大名所があるんです!

【日本三大名月鑑賞地】
・京都府:大覚寺内の大沢池(おおさわのいけ)
・奈良県:猿沢池(さるさわいけ)
・滋賀県:石山寺(いしやまでら)

中秋の名月の頃、大沢池では一対の船を浮かべた観月の夕べが行われ、多くの人をにぎわせています。
また、石山寺では秋月祭が行われ、月見亭周辺から美しい月を楽しむことができます。

box3
たまもさん(滋賀県)

自然とともに月鑑賞

実は日本三大名月鑑賞地の他に、日本三大名月の里というものもあります。

【日本三大名月の里】
・長野県:冠着山(かむりきやま)
・滋賀県:石山寺
・高知県:桂浜(かつらはま)

冠着山や桂浜では、街の灯りや建物などがないため、月の存在感が一層感じられます。
静かな自然の中に身を置き、ただただ月を眺めているのも良いものです。

水面に映り、ユラユラと揺れる月、遮るものない広い浜辺で見る月、山から見る大迫力の月など、普段とは一味違ったお月様を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今週月が見えるのはいつ?

box4
今夜は広い範囲で雨ですが、北海道や鹿児島では、お月さまを楽しめそうです。

その後、日本海側のエリアでは17日(土)にかけて西高東低の冬型の気圧配置が続くため、お月さまとはしばらくの別れ。。
太平洋側のエリアでは、16日(金)までは雲が広がりやすいものの、隙間から見られるチャンスあり。14日(水)夜、今年最後の満月も楽しめそうです。週末も夜空を優しく照らすお月さまに出会えそうです。

16日(金)をピークに寒気が流れ込みますので、お月さま鑑賞は暖かい格好でお楽しみください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに