facebook line twitter mail

北海道は吹雪に
今夜いっぱいは強風や積雪増加に注意

地吹雪さん(12:53 北海道千歳市)
top

2016/12/06 15:14 ウェザーニュース

「吹雪です。一時は弱まりましたが、降り続いてます。フワッと降り、ジメッと積もります。今後の気温低下を想像すると、これが根雪になるかもしれませんね」
雪が降り続いている北海道。北海道のウェザーニュース会員からは、吹雪報告も届いています。

box0
ゆみたろさん(北海道北見市)
「けっこう しんしんと 積もってます」

現在の雨雲・雪雲の様子

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

box2
低気圧や前線が北日本を通過した後、低気圧が北海道の東の海上で急速に発達し、強い冬型の気圧配置に。このため、北海道では雪が降り続いており、非常に強い風が吹き付けています。

▼14時時点の積雪深(北海道)
・札幌 13cm
・旭川 30cm
・帯広  6cm
・北見 15cm


▼日最大風速(14時時点)
・えりも岬(北海道) 23.5m/s
・飛島(山形)    21.0m/s
・江差(北海道)   20.4 m/s
・八戸(青森)    19.3m/s
・相川(新潟)    19.1m/s
えりも岬では最大瞬間風速30.1m/s(10:01)を記録しています。

今後は段々と暴風レベルの風は落ち着きますが、今夜いっぱいは強風に注意が必要。吹雪や積雪増加による路面悪化、着雪などに注意が必要です。

気温は急降下

box3
札幌の実況気温
低気圧が去った日本列島には強い寒気が南下。札幌では昨日からどんどん気温が下がり、6日10:19に-1℃の氷点下に突入。14時現在も気温が低下し続けています。万全の寒さ対策をしてお過ごしください。

明日は穏やかな空に

box4
明日7日(水)は、朝はまだ沿岸付近で風は強いものの段々と荒天は落ち着きます。厳しい寒さは続くため、体調を崩さないようご注意ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに