facebook line twitter mail

【みかん】今年は当たり年、残暑で甘く!

top

2016/12/06 05:22 ウェザーニュース

こたつにみかんが美味しい季節が到来!もう召し上がられましたか?

box0
いっくんのパパさん(静岡県浜松市)
「みかん狩りにお邪魔しています。三ヶ日ミカンも甘くて美味しかったです」

今年のみかんは甘いらしい♪との情報をウェザーニュース会員のみなさんや、みかん農家の方からも入手しました!

そこで、今年のみかんと天気の関係をお伝えします!

9~10月の残暑で糖度UP!

box1
みかんの収穫量は和歌山県・愛媛県・静岡県で多くなっていますが、各地の農家の方が口を揃えて今年のみかんは甘いと言っています。

今回、ウェザーニュースでは静岡県三ヶ日のみかん農家の方にお話を伺いました。

◆どうして甘いのでしょうか?
『今年は夏の十分な日差しで糖度が高くなったことに加えて、酸味がほど良く抜けてより甘くなっています。
酸味が抜ける理由は色々ある中、今年は特に夜の気温が高いということがポイントに。』

box2
『三ヶ日に近い静岡県浜松市の最低気温に注目してみると、9月~10月の最低気温は平年に比べて高い日が多く、記録的な高温に。つまり、残暑でより甘くなったといえます。

また、残暑のあと今年も秋雨がありましたが、去年より1ヶ月位遅れて、9月半ばから10月半ば位まで、雨が多かったので、全国的にみかんの着色が遅れる傾向に。

よって、通年であれば静岡産より早く出荷される、熊本・愛媛・和歌山のみかんの出荷が遅れたため、11月後半から12月前半は、全国の主力みかん産地の出荷が集中しがちになっているようです。

また、今年はみかんの主力産地では台風の被害がほとんどなかったため、外観が比較的きれいなものが多くなっています。』

とのこと。

美味しくて鳥や動物も…

box3
ミッチャンさん(神奈川県綾瀬市)
また、農家の方はこんなコメントも…
『三ヶ日については、今年はイノシシとヒヨドリの食害を多く感じます。それだけ酸抜けが程良く甘い、ということかもしれません。消費者にとっても、食味の良いみかん(食べやすい)、ということなのでしょうか!?』

box4
さるまたさん(福岡県北九州市)
さて…実際のお味はいかに?
みかんはビタミンCが豊富で、風邪予防にも効果的といわれています。ぜひ、旬の果物を堪能してみてください^^
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに