facebook line twitter mail

寒さのレベルで使い分け!?冬のあったかアイテム

top

2016/12/01 20:13 ウェザーニュース

12月に入り、冬本番!寒いこの時期に全国のウェザーリポーターの皆さんがカイロやこたつなど、昔ながらのあったかアイテムを使っているか調査しました。(ウェザーニュース調べ)

使い捨てカイロ、使ってる?

box0

全体の割合

使っている方は21%と、使い捨てカイロの利用者は5人に1人程度となっています。

box1

エリア毎の割合

各エリアで見ても、使っている方は1~2割程度となりました。

カイロ利用は条件限定

全体的にカイロの利用者が少ない理由をコメントから探ってみると…

・今年はまだ使ってません。もう少し寒くなったら使います。(愛媛 かまあげさん)
・1月くらいになったら使いますね。(神奈川 naokiさん)

まだ時期的に早いという声が多く届いていました。また使った方の理由を見てみると…

・スキーや雪山に登る時、手袋の中に入れています。(兵庫 岳人さん)
・冬場のゴルフ場にて使用しています。(千葉 esute401さん)
・星空観察には欠かせないですね(^^)(東京 飛行機雲さん)

普段使いよりもアウトドアの時など、長時間外にいるときに使っている方が多い傾向でした。

こたつ持ってる?

box3

全体の割合

こたつを持っていない方が半数超え。”こたつにみかん”という日本の冬の風物詩は、今どきの主流というわけではなさそうです。

box4

エリア毎の割合

こたつ愛用者が多いのは、甲信エリアで75%。そして59%の四国、58%の東北と続きます。

一方で、こたつを持っていない方が多いのは北海道と沖縄。コメントから理由を探ってみると…

<北海道>
・こたつでは部屋が暖まらないので、石油ストーブを部屋ごとに完備してます。(TJ_GF5さん)
・大きいストーブで部屋全体を暖めるので必要ないです。(君ノシノブさん)

他の暖房器具で代用されてる方が多いようです。

<沖縄>
・必要ありません。(ノンカーさん)
・コタツはあってもよいかも。エアコンはあるけどクーラーしかないタイプです。(アルテミスさん)

他のエリアよりも暖かい沖縄では必要ないようですね。

皆さん、カイロもこたつも寒さのレベルに合わせて使い分けているようです。昔ながらのあったかアイテムも駆使して、この冬も寒さを乗り越えていきましょう!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに