facebook line twitter mail

天気下り坂のサイン現る!

かえるさん(群馬県邑楽町)
top

2016/11/30 12:38 ウェザーニュース

「仕事ちゅーだけどハロ~ 下り坂… なのね( ̄▽ ̄)」
群馬県のウェザーニュース会員のほか、全国各地から太陽の周りに光の輪「ハロ」のリポートが届いています。

実はこれ、天気下り坂のサインなのです。

box0
ヒロポンさん

福島県いわき市

「デッカいハロがハロ~(^-^;飛行機雲も見えるしやはり下り坂ですね。帰るまで降らないといいなぁ」

box1
リュウじぃさん

新潟県新発田市

「せっかく晴れてきたのに。もう下り坂のサイン」

明日は広範囲で傘の出番

box2
今日の夕方~夜には西・東日本の各地で雨が降り出します。明日1日(木)には北日本にも雨のエリアが拡大する予想です。

ハロってすごい!ではその正体は?

box4
【ハロ】
太陽の周りに現れる、虹のような光の輪のことをハロ・日暈(ひがさ)ともいいます。
ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象。うす~い雲が太陽にかかった時に見えます。

ハロが見られるときは、実は天気下り坂のサインといわれており、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れといわれているのです。低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができますが、そこでハロ(日暈)が発生するのです。

また、他にも図のように様々な虹色現象があります。

【アーク】
高層の雲(氷の粒で構成)の氷の結晶がプリズムの役割をして、太陽の光が屈折して色が分かれて、虹色の輝きが現われるのです。
太陽を中心とし、できる位置で名前が変わります。

【幻日と幻日環】
太陽の横で、薄雲の中に現われる虹色に輝く現象。これを幻日(ゲンジツ)といいます。また、太陽の両端に出来た幻日を通る輪のことを幻日環といいます。


この後、15時頃までは各地でハロが見られる可能性あり。
空を見上げて、美しい虹色現象を見つけたら、これからの天気の変化も気にしてみてくださいね。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに