facebook line twitter mail

星空観測にはもってこい♪12月の天体イベント

top

2016/12/02 13:36 ウェザーニュース

最近は朝晩に加え、昼間もあまり気温が上がらず、徐々に冬の訪れを感じますね。

寒い寒い冬が来るのか・・・と憂うつに思っているそこのあなた!冬は空気が澄んで、星たちの輝きを一段と感じることのできる季節なんですよ。

さらに、12月には見逃せない天体イベントがたくさん!そこで今回は、冬の訪れが楽しみになるような天体イベントをご紹介します。

ふたご座流星群

box0
12月13日 22時の星空(東京)
3大流星群の1つ「ふたご座流星群」が、12月13日(火)の夜~14日(水)の早朝に見頃を迎えます。

条件が良い時では1時間に40個以上の流星が見られ、流星群の中でも屈指の流星数を誇ります。

ただ、今年は満月間近の月が夜空を明るく照らすため、見られる数は控えめに。
それでも1時間に10個ほど見られるようなので、流れることを期待して、夜空を見上げてみてください。

ラストフルムーン

box1
かまくりさん(青森県)
ふたご座流星群が見頃を迎えた翌日は、月にご注目!

先月、地球に大接近したスーパームーンが大きな話題となりましたが、12月14日の満月は今年最後の満月となりますので、ぜひこちらにも注目してみてください。

14日の夜は皆さんで満月納めをしてみませんか?

月と惑星の共演

box2
南西の空(東京)

月・金星・火星のランデブー

12月も月と惑星の共演を見ることができます。

日が暮れた西の空を見ると、一際輝く明るい星が見つかります。その星は宵の明星の金星です。

目線を左上に向ければ火星も輝いており、2つの惑星で賑わう様子が楽しめます。

12月頭には細い月も姿を現し、3日(土)には月と金星が、5日(月)には月と火星が近づきます。月と2つの惑星の共演は見ものです。

box3
東の空(東京)

月と木星のランデブー

23日(金)の夜半過ぎ、東の空から木星と月が仲良く登場します。

明るく輝く木星と月は、時間をおうごとに名残惜しそうに離れていきます。
1時間毎の月と木星の位置はどう変わっていくのか観測するのも楽しいですよ。

火星や金星、木星など様々な惑星と共演する月の姿をお見逃しなく。

12月は一段と冷え込む日が増えてきます。天体観測は、十分に暖かくしてお楽しみください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに