facebook line twitter mail

続々タイヤ交換の声&車に乗る前に猫バンバン?

乙女りんごさん(長野県中野市)
top

2016/11/23 20:26 ウェザーニュース

東京都心を始めとする関東各地で今夜遅くから明日24日(木)にかけて雪が予想されています。
今日、慌ててスタッドレスタイヤに交換したという方も多いようです。

この雪の予想を見れば、誰もが心配になります。。

24日(木)の積雪予想

box0
このように、首都圏の市街地でも道路にうっすら〜しっかり積雪の予想となっています。

タイヤ交換してる?

box1
みんなのタイヤ交換状況(11/22調べ)
車を運転する際はスタッドレスタイヤやチェーンなど、冬の装備が必須です。

22日にウェザーニュース会員とタイヤの交換状況を調査したところ、タイヤ交換をしているのはわずか2割…。

装備が不十分だと、事故の発生や走行不能により交通障害が起きやすくなります。ノーマルタイヤでの運転はNGです。

交換する予定が無い方は、車を使わず代替手段を取るようにお願いします。

これでばっちり!タイヤ交換リポート

box2
左:川崎市 右:栃木県
「昨日無事にタイヤ交換してきました
なんだかホントに降りそうですね 雪…Σ(゚д゚lll)」
ぴまわりさん

「大袈裟かも知れませんが、今日冬タイヤへ交換しておきました~」
Oregonian さん

ただ、雪が降るような寒い日、車に乗るときに気をつけるのはタイヤだけでは無いようです。

車に乗る前の「猫バンバン」

box3
シロコさん(千葉県千葉市)
「だんだんと車の下が暖かい季節になって来ましたが、ちょっと引かれないか心配です。また、エンジンルームに入ってしまう猫もいるので、エンジンかける前にトランクをバンバン叩く事にしてます。」

寒いと暖かい所に潜り込む習性がある猫は、雪が積もるような寒い日などは、暖かな車のエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあるそうです。

それに気づかずエンジンをかけて、発進してしまうと…

とても可哀想そうなことになってしまいます。

小さな命を守るために、エンジンをかける前にボンネットなどをバンバンと叩いたり、軽くクラクションを鳴らすと事故を防ぐことが出来ます。

ぜひ、習慣にしてみてください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに