facebook line twitter mail

この一週間、タイプの違う震度4の地震が発生

top

2016/11/13 15:35 ウェザーニュース

最近一週間の地震回数を見ると、先週とほぼ同じ水準で推移しました。
震度3以上の回数も目立って多い訳ではありませんが、11日、12日と連日震度4の地震が発生。11日の地震は早朝に発生し、東北から関東の広範囲で揺れを感じたこともあって、”地震で起こされた”という方も多かったようです。(11月7日~12日の集計)

対照的な最大震度4の地震

11日に熊本県、12日には宮城から岩手県にかけて最大震度4の地震が発生しました。最大震度は同じ4ですが、地震のタイプは大きく違います。

熊本の地震はM4.2と小さく、直下で発生したため震源に近いごく狭いエリアで震度4の揺れとなりました。一方で、東北の地震はM5.6とエネルギーでは120倍も大きく、宮城県のほぼ全域と岩手県の南部で震度4の揺れを引き起こしています。

box1
Yureステーション(11日熊本市、12日仙台市)
また、揺れ方の比較を見ても、熊本は強い揺れの時間が20秒弱しか無かったのに対し、宮城は1分以上、揺れが継続しました。直下型の地震とプレート境界型の地震の特徴が良く現れています。

※Yureステーションとは、ウェザーニューズが全国1,000ヶ所に設置している”揺れ”をはかる専用機です。
Yure(ユレ)とは、ウェザーニューズ独自の単位で、”揺れ”の大きさを表します。Yureの数値が大きいほど、”揺れ”具合が大きいことを表します。

アメリカ内陸部で地震続く

box2
アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上の地震は1回のみ。11日に発生した宮城県沖の地震です。気象庁はM5.8と解析しています。
また、人為的と見られる原因で地震が多発しているアメリカ内陸部では7日にオクラホマ州でM5.0の地震が発生しました。震源のすぐ近くでは震度5弱~5強相当の揺れがあったと見られ、一部の建物に被害が発生しました。周辺の学校では校舎の影響を確認するため、現地時間の7日、休校となっています。

M2.5以上の地震の発生を見ると、多い状況は継続しており、当面はこういった局地的な強い揺れに注意が必要と考えられます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに