facebook line twitter mail

【週間天気】北日本は初冬の嵐に警戒

ブルットバットさん(北海道札幌市)
top

2016/11/08 10:52 ウェザーニュース

8日は広いエリアで強い雨や風に注意が必要。北海道では10日かけて暴風雪となる恐れがあります。

低気圧が急発達

box0
8日(火)は西から低気圧がやってきて、急速に発達しながら北日本を通過。このため、低気圧通過のタイミングで全国的に強い雨や風に。北海道では暴風雪となる恐れがあります。

週後半は強い寒気が襲来

box1
低気圧は足早に去っていきますが、その後ろには強い寒気があり、日本列島に南下してきます。
9日(水)の上空1,500mの予想気温を見ると、雪を降らせる目安とされる-6℃線が北陸や岐阜県北部辺りまで南下。山陰や近畿北部なども-3℃線に覆われています。

このため、週後半は各地ともグッと冷え込みが強まる予想です。

◆エリア毎の天気↓

北海道・東北日本海側

box2

冬の嵐に警戒、北海道は暴風雪の恐れ

8日(火)〜9日(水)は低気圧が発達しながら通過する影響で、広いエリアで強まる雨風、北海道では10日(木)にかけて日本海側を中心に暴風雪にも警戒が必要です。交通機関への影響にもご注意ください。

また、9日(水)以降は強い寒気が南下、秋田、山形、盛岡では初雪の可能性があります。強い北風が吹き付け、秋田は初雪から吹雪となる恐れも。
厳しい寒さとなるため、しっかり防寒をしてお過ごしください。

東北太平洋側・東・西日本

box3

強い雨の後はグッと気温ダウン

8日(火)は低気圧や前線の影響で広いエリアで傘の出番となります。
低気圧通過のタイミングでは強い雨風に注意が必要です。

また、低気圧と前線の通過後は強い寒気が南下し、9日(水)は各地でグッと気温がダウン。長野市などでは初雪の可能性、東・西日本の山々では初冠雪の可能性があります。
強い北風も吹き付けるため、日差しが届いても寒さ対策が必須です。(東京では木枯らしの可能性があります。)

11日(金)には低気圧や前線が日本の南を通過。このため、太平洋側ほど雨の可能性があります。

沖縄

box4
穏やかな日が多いものの、9日(水)頃は前線の影響で雨に。気温も少し下がり、朝晩は少し肌寒く感じられるかもしれません。
晴れる日は動くと汗ばむ陽気となりますが、風が心地よく感じられそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに