facebook line twitter mail

一週間の地震回数は激増

top

2016/10/23 12:48 ウェザーニュース

21日(金)に鳥取県で震度6弱の地震が発生し、一週間の地震回数は激増しました。
震度1以上の地震は200回を超え、3以上も30回に達しています。鳥取以外でも20日(木)に千葉県北東部、21日(金)に日向灘を震源とする最大震度4の地震が発生しています。(10月15日~10月22日の集計)

鳥取県で震度6弱の地震

box0
こうちゃんさん(10/21 鳥取県東伯郡)

2000年の鳥取県西部地震以来

21日(金)14時7分に鳥取県中部を震源とするマグニチュード6.6の地震が発生。鳥取県の倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱の揺れを観測しました。

鳥取県では2000年の鳥取県西部地震、1943年の鳥取地震など過去にもM7クラスの地震が発生しています。今回の地震はこれらの震源の中間に位置し、M6クラスの地震は何度は発生しているエリアでした。

box1
鳥取周辺の地震の震源分布
21日(金)14時以降の震源の分布を見ると、北北西から南南東方向に伸びる断層で発生したと考えられます。

余震の数は鳥取県西部地震の同じような水準で経過し、極端に多い状況ではありません。
ただ、一旦、地震活動が落ち着いたタイミングで強めの余震が発生するケースはしばしばありますので、少なくとも発生から一週間程度は強い揺れに注意が必要です。

千葉、茨城で震度4の地震

20日(木)昼頃に、千葉県北東部を震源とする強い地震が発生しました。千葉の北東部や茨城の南部を中心に震度4を観測しています。
関東で震度4以上の地震が発生したのは9月7日以来、約1ヶ月半ぶりです。夏は頻発していましたが、ここの所は例年並みの発生頻度です。

box4
Yureステーション(20日、茨城県鹿嶋市)
この地震、震源に近い鹿嶋市の”Yureステーション(※)”によると、最初の揺れから10秒弱で強い揺れに変化し、その後は30秒程度で収まっています。強く揺れたものの、長くは続きませんでした。

※Yureステーションとは、ウェザーニューズが全国1,000ヶ所に設置している”揺れ”をはかる専用機です。
Yure(ユレ)とは、ウェザーニューズ独自の単位で、”揺れ”の大きさを表します。
Yureの数値が大きいほど、”揺れ”具合が大きいことを表します。

アジアは地震活動活発

box5
アメリカ地質調査所の観測によると、この一週間でマグニチュード6以上の地震は3回発生。そのうちのひとつが鳥取県の地震(地質調査所の解析ではM6.2)、最も強いものは17日にパプアニューギニアで発生したM6.9の地震です。震源近くでは強く揺れたと考えられますが、大きな被害の情報は届いていません。

アリューシャン列島でも地震がいくつか発生していますが、いずれもマグニチュード4~5くらいの比較的小規模なものです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに