facebook line twitter mail

【週間天気】週末は北日本に強い寒気

月の光さん(岩手県八幡平)
top

2016/10/25 10:20 ウェザーニュース

西・東日本では季節外れの暑さも落ち着き、朝晩の冷え込みや木々の色づきに秋の深まりを感じるようになってきました。
この先1週間の天気を解説します。

北日本には寒気が流入、雲が主役の1週間

box0

24日(月)の秋晴れも束の間、25日(火)以降は、低気圧や前線、高気圧の縁辺を吹く風によって雲が発生しやすくなります。
日差しが届く日もありますが、スッキリしない空が続きそうです。

週後半は西・東日本で強い雨に注意

box1
週半中頃になると、日本海側から前線が南下。また、週後半は西から低気圧や前線がやってきます。この影響で、西・東日本では局地的に強い雨の可能性があります。
また、週末には北日本に強い寒気が南下する予想です。

↓エリア毎の天気を解説

北海道

box2

週末は再び強い寒気、タイヤ交換はお早めに!

24日(月)は帯広・室蘭で初雪を観測しましたが、今後も断続的に寒気が流れ込み、特に日本海側ではスッキリしない空が続きます。

26日(水)〜27日(木)頃は、道北エリアで市街地でも雪の可能性あり。また30日(日)頃は今季一番クラスの強い寒気がやってくる予想です。
峠道を運転される方はもちろん、道北や道央の市街地でも、まだの方は早めに冬タイヤの装着を進めてください。

◆紅葉の見頃ピーク!
北海道では、市街地でも見頃のピーク。道北や道央で紅葉狩りに出かけるなら日差しが届く25日(火)や28日(金)がオススメです。昼間もヒンヤリするので、暖かい服装を。

東北〜西日本

box3

週の後半は下り坂
雨のタイミングを確認

大陸からやってくる低気圧や前線、高気圧の縁辺を吹く風や湿った空気の影響で、25日(火)は天気下り坂。近畿周辺では、午前中から雨の可能性があり、雷雨にも注意が必要です。

また、26日(水)頃は日本海側から前線が南下し、北陸など日本海側で傘の出番に。
その後、低気圧や前線の影響で28日(金)は広いエリアで雨となります。局地的に強い雨に注意が必要です。

気温のアップダウンが大きいため、しっかり体調管理を行ってください。

◆木々の色づき進む
すでに中部から北のエリアでは紅葉の色づきが進んできていて、見頃のピークを迎えている所もあります。
この先も朝晩の冷え込みが続いて、特に東日本では紅葉の色づきがさらに進みそうです。
また、西日本もゆっくりではありますが、着実に色付きが進行中です。

沖縄

box4

まだまだ熱中症に注意

沖縄は前線の南側となり、晴れて暑さが続きます。
季節外れの熱中症にならないように、しっかり体調管理を行ってください。

鳥取

box5

雨の降り方に注意

21日(金)に最大震度6弱の地震が発生した鳥取県では、この先、前線や寒気の影響で曇りや雨の日が多くなり、特に28日には強い雨の可能性があります。

強い地震があったエリアでは、地盤が緩んでいる可能性があり、土砂災害などに注意が必要です。

また、雨のタイミングは前後する可能性があるため、こまめに最新の情報をご確認ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに