facebook line twitter mail

三重県南東沖の地震を予想した
緊急地震速報について

top

2016/10/20 19:31 ウェザーニュース

本日10月20日(木)11時50分頃、震源が千葉県北東部、マグニチュード5.3、千葉県や茨城県で最大震度4の地震が発生しました。
この地震の一連で、気象庁より複数の緊急地震速報が発表されました。

緊急地震速報を受け取っている方の中には、
「【緊急地震速報】11時48分57秒、三重県南東沖でM7.2の地震がありました。最大震度は不明です。」という情報が届き、びっくりした方も多かったのではないでしょうか?

今回の緊急地震速報について

box0
緊急地震速報発表の震源地
当時、気象庁からは、ほぼ同時刻に震源地もマグニチュードも大きく異なる緊急地震速報が2つ発表されました。

【1】11時49分41秒、茨城県南部でM6.0の地震がありました。最大震度は4…。

【2】11時48分57秒、三重県南東沖でM7.2の地震がありました。最大震度は不明です。

観測点のノイズが原因

※緊急地震速報は気象庁で「震源位置・深さ・地震の規模を示すマグニチュード・推定震度」の計算を複数回計算され、情報が発表されます。

気象庁によると、今回の地震の直前に気象庁の足利観測地点(栃木県足利市)でノイズによる地震を検知され、この観測データと千葉県北東部の地震による観測データを一つの地震として計算したとのこと。※なおこのノイズの原因は明らかにされていません。

結果として震源の推定位置が大きくずれ「三重県南東沖を震源とするM7.2の地震」と推定された緊急地震速報が発表されました。

緊急地震速報の精度について

このように、緊急地震速報は少ない観測点での短時間の観測データから地震の規模や震源を推定し、各地の震度等を予想するため、誤差が生じることがあります。

緊急地震速報の仕組みを知っているか知っていないかで、身構え方も変わってきます。
いざという時の備えの一つとして、知識を持つことも重要です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに