facebook line twitter mail

雷観測ネットワーク構築へ
雷センサー設置者を募集!

top

2016/11/02 12:58 ウェザーニュース

落雷事故の被害軽減を目指し、ウェザーニュースでは会員の皆さんと一緒に雷を観測するプロジェクトを立ち上げました!その名も「雷センサーTOKYO」!
雷の試験観測にご協力いただける方を募集し、雷センサーを無料配布します。
(募集期間:2日(水)~13日(日)24時)

雷センサーTOKYOとは?

box0
想定している試験エリア
この企画は、試験的な取り組みです。ウェザーニュースが試作した雷センサー100台を、想いに賛同してくださる会員の方々に無料で配布。皆さんと一緒により細かい雷のデータ収集に挑戦し、センサーや観測システムのバージョンアップに取り組んでいきます。
将来的には雷の観測が手軽に可能となり、落雷による被害を減らせる観測ネットワークの構築を目指します。

今回は人口の集中する東京の雷を捉えるため、東京やその周辺エリア(関東南部を優先)を対象に雷センサーを配布、観測していきます。

雷センサーについて

box1
雷センサー本体のイメージ
今回配布する雷センサーは、ペンケースサイズのコンパクトなものです。誰もが気軽に設置・観測できるものを目指しています。

box2
今回の雷センサーは、周囲40km以内で発生した雷を感知し、センサーと雷との大まかな“距離”が分かります。3台以上の雷センサーがあれば、雷の発生“位置”が特定できる仕組みです。

応募要項

box3
上記の応募要項を満たし、雷センサーを設置・観測にご協力いただける方を募集します。

・配布個数   :100個
・試験観測期間:2016年12月~2017年9月末を予定

【注意事項】
・通信、電気代は自己負担となります。
・センサーを改良した場合は自己責任でお願いします。

【結果発表について】
応募理由や設置条件などを考慮して選考を行い、選ばれた方には11月末までにウェザーニュースから個別にメールでご連絡させていただきます。その後、順次雷センサーを配送する予定です。

今回の雷センサーは完成版ではなく試験機です。皆さんと一緒に雷を観測しながら、高度化を図っていきます。一緒に、落雷被害の軽減に取り組んでいきましょう!

雷センサーの応募には、ウェザーニュース会員登録が必要です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに