facebook line twitter mail

【東日本】紅葉見頃予想2017

2017/09/04 02:05 ウェザーニュース

東日本エリアの今年の紅葉見頃予想です。記録的な暖冬となった昨シーズンに比べ、順調に季節がめぐり、例年通りか少し早めの色づきになりそうです。

関東の見頃予想

box0

box1

見頃時期は例年並か少し早め、平野部ほど鮮やかな色付きに

関東では10、11月の気温は平年並となり、多くの名所で見頃時期は例年並の予想です。12月は気温が平年よりもやや低めとなるため、例年12月に見頃を迎える東京都心周辺では、例年より少し早めに見頃を迎える名所も多そうです。
 鮮やかさに関しては、夏は葉の生育に十分な日照や雨、気温があったことに加え、今年の秋は天気が周期変化して適度な日照や雨、気温低下が見込めることから、鮮やかな紅葉が期待できます。

中部の見頃予想

box2

box3

見頃時期は、甲信は例年より遅め、北陸平野部や東海では例年並に

中部は9月の気温が平年より高めで、甲信や北陸の山沿いの見頃時期は例年より遅い予想です。一方、10、11月の気温は平年並、12月は平年より低めの予想です。このため、北陸平野部や東海の見頃は例年並となり、静岡県や愛知県の一部地域では例年より少し早めとなりそうです。
 鮮やかさに関しては、今年の秋は適度な日照や雨、気温低下が見込めることから、鮮やかな色付きが期待できます。ただ、甲信や北陸の山沿いなど9、10月に見頃を迎える地域では、平年よりも高めの気温となり、色付き方が不揃いになる可能性があります。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント