facebook line twitter mail

【傘調査2016】日本で1番
傘を持っているのは東京都民!?

top

2016/08/16 17:38 ウェザーニュース

今年もウェザーニュース会員の皆さんを対象に”傘調査”を実施。
傘の悩みや求めるものなど、皆さんの傘事情が見えてきました。

(参加人数 延べ23,000人 調査期間:2016年7月29日〜7月31日)

1番傘を持っているのは東京都民

box0
※回答者数22,766人
(男性11,450人、女性5,921人、不明5,395人)

平均所有数は3本

『傘を何本持っていますか?』という質問に対し、所有本数が多かった都道府県をランキングにしてみました。

結果、最も傘の所有本数が多かったのは東京都。次いで、神奈川、大阪、兵庫、京都と関東勢と近畿勢が多くなりました。

反対に、最も少なかったのが沖縄です。考えられる理由として、沖縄出身の社員によると、短時間強雨や強風の多い沖縄ではすぐに雨が止む、傘をさしても濡れる、雨に濡れてもすぐ乾くなど、そもそも雨に濡れることをあまり気にしない県民性で、傘の利用頻度が低いのではないかとのことでした。

また、東北は6県中4県が36位以下に入るなど、傘の所有本数が他のエリアに比べて少ないようです。
全国47都道府県の平均は3本でした。

◆購入季節No.1は梅雨
『購入する季節』についても伺ったところ、回答者の約半数の方が梅雨と回答。2人に1人は梅雨に傘を購入しているようです。
梅雨前線が停滞し、雨が多く降る梅雨が最も多く、日本の雨が降りやすい時期を反映した結果となっています。

※全国のランキングは、最下部のリンクからご確認いただけます。

ビニール傘愛用は大阪府民

box1
※回答者数19,453人
(男性9,725人、女性5,090人、不明4,638人)

ビニール傘の平均所有数は1.6本

所有している傘のうち、『ビニール傘の本数』も伺ってみたところ、こちらも最も所有数が多かったのが東京、そして大阪でした。

反対に、最も少なかったのが、鹿児島と宮崎。九州では7県中4県が41位以下に入り、ビニール傘所有率が少ないことがわかります。考えられる理由として、九州出身の社員によると、雨に備えて折り畳み傘を持ち歩くことが多い印象があり、急な雨に遭遇して急遽傘を購入する人が少ないのではないかとのことでした。
また、全国47都道府県の平均は1.6本でした。

傘の所有本数のうち、ビニール傘の割合が高い都道府県も調べてみました。
すると大阪が最も割合が高いことが判明。また、全国のうち17都府県が、普通の長傘や折りたたみ傘よりも、ビニール傘を多く持っていることが判明しました。
なお、全国平均するとビニール傘の割合は53%となっています。

※今回のビニール傘の割合は、傘の所有数とビニール傘の所有数の結果から算出しています。
※全国のランキングは、最下部のリンクからご確認いただけます。

購入ポイントは”丈夫さ”

box2
※回答者数18,408人
(男性9,203人、女性4,807人、不明4,698人)

女性はデザインも重視

皆さんが平均3本持っている傘ですが、購入時のポイントも伺いました。

結果、皆さんが1番重視しているのは、なんといっても”丈夫さ ”。年代毎に調べても、”丈夫さ”が最も多くなりました。

ただし、男女別に見てみると、女性は丈夫さよりもデザインを重視していることがわかりました。
女性は傘にもファッション性を求めているのかもしれませんね。

また、少数派だった”軽さ”ですが、この割合は年代があがるごとに増加しています。

強風被害が続出!?

box3
※回答者数18,127人
(男性9,089人、女性4,721人、不明4,317人)

雨には強いが風には弱い…

台風の後など、壊れた傘を見かけることもありますが、傘が壊れる原因を伺いました。
すると、壊れる原因の50%以上が、”強風”であることが判明。豪雨で壊れた方はわずか1%程度でした。

風で傘が煽られたり、反転してしまった経験をした方もいらっしゃるかと思いますが、雨から守ってくれる傘も、強風が弱点のようです。

こんな機能が欲しいです

box4
※回答者数17,960人
(男性9,019人、女性4,680人、不明4,261人)

やっぱり壊れないことが1番

昔から大きな形の変化がない傘ですが、”欲しい機能”についても伺いました。

すると、”壊れない傘”が1番人気に。
上で示したように、傘が壊れた経験がある方は8割以上。この理由としては、「大抵は壊れて買い直すから」、「強風で壊れたので、強風に強い傘が欲しい」などの声が多く見られました。
また、「好きな傘は、長く持っていたいから」といったコメントもいただきました。

◆こんな傘もあったらいいな
その他、電車やバスに傘を置き忘れたりした経験などから、
「マイ傘から30メートル離れたら、『忘れてませんか?あなたの大事な傘さんですけど!』と叫ぶ傘があれば、なくさないと思います。」
といった失くさない傘のアイディアや、
「晴雨兼用で、雨の時は色や柄が浮き出て、晴れの日は黒+柄でUVカットできるような、天気によって色や柄が変わる、カワイイ傘!」
といった観測できる傘のアイディアもいただきました。

現在の傘の需要はズバリ…

box5
※回答者数17,734人
(男性8,878人、女性4,621人、不明4,235人)

4割の方は「欲しい!」

最後に、皆さんに『新しい傘が欲しいかどうか』を伺った所、4割の方が欲しいと回答。既に平均3本所有している皆さんですが、4割の方は新しい傘を求めていることが判明。上述の通り実際に傘を購入するのは梅雨が多いものの、心の中では今の時期(夏)でも新しい傘を欲しいと思っているようです。

2014年7月に実施したウェザーニュース傘調査より、世界35ヶ国中、傘の所持数世界トップだった日本。傘への追究は世界でもトップクラスかもしれません。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに