facebook line twitter mail

究極の三次元モータースポーツ
レッドブル・エアレース開催

top

2016/06/05 10:07 ウェザーニュース

世界各国を舞台とするレッドブル・エアレースが、この週末6月4日(土)・5日(日)に千葉市にて開催!

昨年に続き、のべ10万人以上が見守るとされる、この大会。

気になる天気のポイントを、本大会をサポートするウェザーニュースの航空専任チームがお伝えします!

レッドブル・エアレースとは?

box0
世界最高の飛行技術を持つレースパイロットたちが、最高時速370km、最大重力加速度10Gの中、タイムを競うFAI(国際航空連盟)が公認する世界最速のモータースポーツ・シリーズです。ーレッドブル・エアレース・ジャパン公式HPよりー

ドイツやアメリカをはじめ世界の8か国で開催され、総合ポイントで優勝を争います。
日本では、昨年初めて開催され、今年2回目の開催となりました。

box1
提供 Red Bull Content Pool
レースでは高速で、機動性に優れた専用飛行機を使用し、1機ずつ巨大なパイロン(エアゲート)で構成する低空の空中コースを周回してその飛行タイムを競います。

box2
空を駆け抜ける極限の戦い。

当然、風や雨などの天候がレースを大きく左右するほか、2日間でのべ10万人以上の人々が応援するためビッグイベントとしての天気リスクもあります。

気になる当日の天気は?

box3

ウェザーニュース見解

4日(土)━予選
強風と高波の影響で、午後の予選フライトは中止となりました。気になる決勝は…

5日(日)━決勝
前線や低気圧の影響で雨が降りやすい空でしたが、天気は回復傾向です。
ただ、天気はスッキリ回復はしないため、観戦予定の方はレインコートやタオルがあると安心です。※傘は使用禁止のようです。

日差しがないと昼間でもヒンヤリと感じられそうですが、雲の隙間から日差しが届くと蒸しっとするため、羽織る物で上手に調節してください。

レッドブル・エアレース実行委員会より

box4
本大会を運営するレッドブル・エアレース実行委員会さんからコメントをいただきました。
-「レッドブル・エアレースの面白さはスピードとアクロバットな飛行を同時に観戦できることです。最速タイムを競うので結果も分かりやすく、コース折り返し地点で大きく旋回する場面や、最高速度でゴールする瞬間のスリルを間近で味わえます。

- またスポーツ観戦以外にも楽しんでいただきたいのはレッドブル・エアレース千葉のお祭りのようなムードです。
会場には約80店舗の巨大なフードコートが登場します。そのほか凄腕のアスリートたちが神業のパフォーマンスで会場中を盛り上げています。当日券もありますので、ぜひご来場ください。

練習風景も到着

box5
きじむなーさん
ウェザーリポートには、会場近くのウェザーリポーターのみなさんから練習風景のリポートも届いています。

「レッドブル・エアレース(自宅ベランダ)マイ・ソラトモの皆さん こんにちは(^3^)/予選なのでしょうか? 凄いエンジン音(@_@)速すぎて これが ヤット(^^;」

空中で繰り広げられる、世界トップクラスの熱き戦い!
週末のレースが楽しみですね!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに