ウェザーリポート

リポートの種類

リポートの種類

雲ひとつない青空、真っ黒な雨雲、満天の星空など、今まさに頭上に広がる空をリポートしてください。

あなたの街の空はもちろん、全国どこにいてもリアルタイムの空の様子がわかります。旅先・出張先など、これから向かう場所の天気を知ることもできます。
また、雨の降り出しや止む時間、雨から雪への変化など、詳細なリポートは予報に反映され、精度向上に役立てられます。

自然・季節

四季折々の自然の素晴らしさを伝えてください。また、夏の到来を告げる京都の祇園祭・北国の「雪囲い」・四国の「だるま朝日」など、その土地ならではの季節風物詩もお待ちしています。

自然の美しさや、地域特有の風物詩で、ニッポンの季節感をみんなで共有することができます。また、そのときの気象状況を分析することで、同じ現象の予報に役立ちます。

ライフスタイル

その冬、初めて手袋をした時や、暑くて食後のコーヒーをホットからアイスにした時…など、天気や気温によって変化するライフスタイルをリポートしてください。

天気による生活への影響がわかります。また、毎年続けることによって、その年が、いつもより寒いのか暑いのか、季節の歩みが早いのか遅いのかなど解析できます。

減災・災害

台風による雨風の様子や、地震の大きさ、被害状況など、生活への影響をリポートしてください。
※ただし、身の安全を第一として、絶対に無理はしないで下さい。

被害状況を詳細に把握でき、二次災害を防ぐのに役立ちます。また、災害への備えを万全にし、減災につなげることを目指しています。

地震リポート

地震の揺れの大きさや、被害状況など生活への影響をリポートしてください。
※ただし、身の安全を第一として、絶対に無理はしないでください。

地震リポートから、具体的な被害状況を把握することで、二次災害を防ぐことができます。また、地震への備えを万全にし、減災に役立ちます。

※地震リポートはリポート制限はありません。

ソライロリポート

毎月16日はソライロの日。16日16時16分は空を見上げて、その一瞬の空の色をリポートしてください。

全国のウェザーリポーターの仲間とともに、同じ時間・同じ空を見上げ、ソライロを集める企画です。
毎月続けることで、空の色から季節の変化がわかります。また、同じ空の下にいるソラトモのきずなを感じることができます。

※「ソライロリポート」のカテゴリーは、毎月16日の16時~18時頃まで表示されます。