facebook line twitter mail

週間天気
GW初日は太平洋側で雨予想 晴れる日は25℃以上の汗ばむ暑さも

top

2024.04.25 14:50

■この先1週間のポイント■
・GW前半の三連休初日は太平洋側で雨
・晴れる日は25℃以上の夏日も
・沖縄は梅雨のような空模様が続く

この先は本州の南に前線が停滞する影響で西日本や東日本の太平洋側は、今週末から始まるゴールデンウィーク(GW)前半は雨や曇りのスッキリしない日が多くなります。来週中頃は全国的に天気が崩れる予想です。
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報
» GWの天気予報2024 特設ページ

GW前半の三連休初日は太平洋側で雨

box0
週間天気図
GWが始まる三連休初日の27日(土)は、本州の南に停滞する前線が北上する傾向で、東海から西の太平洋側の地域を中心に雨の降るところが多くなりそうです。

前線に近い西日本や東日本の太平洋側では、強雨や雷雨となる可能性があります。お出かけは傘の出番となりそうです。
» GWの天気予報2024 特設ページ

晴れる日は25℃以上の夏日も

box1
東京の気温変化
28日(日)から29日(月)昭和の日にかけては前線が南に離れ、日本海側を中心に晴れるところが増えそうです。気温も上がり、最高気温が25℃以上の夏日になるところが多く、一部では30℃以上の真夏日になる可能性もあります。

まだ暑さに慣れていない時期であることに加えて、連休で屋外での活動が多くなりがちです。特に日向では熱中症のリスクが出てきますので、水分補給などの対策をしっかりと行ってください。

来週になると再び前線が北上し、全国的に天気が崩れる予想となっています。前線の動きの予想にはブレ幅があり雨の降る地域は変化するため、こまめに最新情報をご確認ください。
» この先10日間の服装予報

沖縄は梅雨のような空模様が続く

沖縄や奄美では前線が近くに停滞する日が続き、曇りや雨の日が多くなります。日差しが届くタイミングはあるものの、雨が強く降る日もある見込みです。

この状況は少なくとも1週間は続く見通しです。過去には早いと4月中に梅雨入りとなった年もある沖縄ですが、今年も4月中から梅雨のような天気となりそうです。梅雨入りの判断はその後の予測を踏まえて気象台が発表を行います。
» 沖縄の過去の梅雨入り日は?
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

気象のプロが徹底解説!
大雨特別メニュー

box_image

防災減災ハンドブック

box_image

【河川水位情報】今、氾濫危険な川は?

box_image

土砂災害の危険度を確認

box_image

発令された避難情報

box_image

【雨風TOP10】今、雨や風が強い地点は?

box_image

【実況リポート】今の雨の状況は?

box_image

【実況】24時間積算降水量

box_image

【予想】24時間積算降水量

box_image

天気が悪い日の体調不良時は天気痛予報を確認

box_image

ダムの貯水率マップ

おすすめメニュー