ゲリラ雷雨防衛隊

ゲリラ雷雨防衛隊のスローガン

仲間と力を合わせ
ゲリラ雷雨から人命と財産を守る

今年もゲリラ雷雨防衛隊を発足!隊員のみんなと一緒に空を監視して、ゲリラ雷雨による被害を最小限に減らしていきます。

ゲリラ雷雨防衛隊には、ウェザーニュース専用のスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」から参加することができます。

▼ウェザーニュースタッチをダウンロード

  • App Store
  • Google Play

ゲリラ雷雨防衛隊とは?

夏......。
「ゲリラ雷雨」と呼ばれる、突発的な激しい雷雨が多いこの季節。実にたくさんの人たちが、ゲリラ雷雨による災害に悩まされ続けてきました。

ゲリラ雷雨による災害を
少しでも減らしたい

そんな想いから、2008年、「ゲリラ雷雨防衛隊」が結成されました。
ゲリラ雷雨防衛隊は、みんなで雨を降らせそうな怪しい雲を報告。その情報をみんなと共有してゲリラ雷雨の発生を事前に察知し、早めに災害を減らすことを目的としたコミュニティです。

ゲリラ雷雨防衛隊の活動内容

「怪しい雲を発見せよ!」

まず、どんな雲があるか空を見上げてみよう。ゲリラ雷雨Ch.にある、ゲリラ雷雨の危険度を示すマップや雨雲レーダーを参考にしてみてください。

「リポートを打て!」

怪しい雲を発見したら、雲の写真とともにゲリラ雷雨防衛隊本部に報告してください。届いた情報はみんなで共有。さらには、防衛隊本部でもリアルタイムで解析して、実際のゲリラ雷雨情報に役立てられます。

今年は新技術を導入!

画像解析技術で雲を判定

怪しい雲を検出

ウェザーニュース独自の画像解析技術で、
雲を自動で判定します。

カメラを雲にかざすことで、今見ている雲が怪しいかどうかを、自動判定します。
※iPhone 3GS、 Android 3以前の機種は対応していません。

雲の種類や注意点が分かる

雲のリポートを送ると、撮った雲の種類や今後の注意点を確認することができます。
最新技術を使って、雷雲を事前にキャッチし、仲間と力を合わせてゲリラ雷雨から人命と財産を守っていきましょう。
※報告する際、建物や電線が入ると画像解析の精度が落ちることがあります。雲の中心を狙って報告してください。

報告を10日以上した隊員限定

防衛隊ポンチョをプレゼント!

ゲリラ雷雨防衛隊に入隊して、空の報告を10日以上した隊員限定で、防衛隊オリジナルのポンチョをプレゼントします。突発的な雷雨が多く発生する夏は、ポンチョが活躍する季節です。雷雲監視にお役立てください。

空の報告を10日以上して、限定ポンチョをGETしよう!

ゲリラ雷雨通知サービス

ゲリラ雷雨の恐れを事前に通知

防衛隊の報告から「ゲリラ雷雨の可能性あり」と解析された場合、その情報をいち早くお知らせするサービスです。昨年までは90%以上の確率で事前通知に成功しています。このサービスはゲリラ雷雨防衛隊隊員ではなくても登録することができます。事前に情報を得て、被害の軽減にお役立てください。

登録しよう

ゲリラ雷雨Ch.から登録!

マイページから登録!

ゲリラ雷雨通知を受け取るには、ゲリラ雷雨Ch.のツールバーにある、メール型のアイコンをタップしてください。また、マイページの一番下にある「ゲリラ雷雨通知サービス」からも受信設定を行うことができます。

サービスを受けるには

ゲリラ雷雨防衛隊への参加や、ゲリラ雷雨通知への登録は、ウェザーニュース専用のスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」をダウンロードする必要があります。

▼ウェザーニュースタッチをダウンロード

  • App Store
  • Google Play