桜振り返り2015

今年の桜、みんなの印象(キレイ度)

円グラフ全国

円グラフ北海道 円グラフ東北

円グラフ関東 円グラフ中部

円グラフ近畿 円グラフ中四国

円グラフ九州

全国的に「例年並みにキレイ」
群馬・北海道は「例年以上にキレイ」

ウェザーニュースの会員に今年の桜がどうだったのか、「例年並み」「例年以上にキレイ」「あまりキレイではなかった」の回答項目で聞きました。 全国で最も多かったのは「例年並みにキレイ」。7割以上の人が「例年並みにキレイ」と答えました。 細かく見ると群馬県や北海道では「例年以上にキレイ」と答えた人が25%以上で、特に多くなりました。 一方、「あまりキレイではない」が「例年以上にキレイ」より優勢となったのが、岩手県、秋田県、岐阜県、奈良県、和歌山県、島根県、岡山県、高知県。中でも、岩手県は「あまりキレイではない」が20%を占めました。

キレイだった要因は?

気温グラフ高崎

好天続きで一気に開花!

「例年以上にキレイ」が優勢だった群馬県について、前橋市の気温変化(日平均気温)を見ました。 その特徴は大きく2つ。
①開花シーズンインから見頃シーズンインまで(開花時期)の気温が高め ②開花シーズンインから桜吹雪シーズンインまで(開花~見頃時期)通して、10℃以上をキープ
開花期の気温が高めにキープされたため、スピードが落ちることなく、均一につぼみが生長を続けたようです。 開花~見頃時期に天気の大きな崩れがなく、好天に恵まれたこともキレイに見られた要因と考えられます。

あまりキレイでなかった要因は?

気温グラフ盛岡

寒の戻りでまだら咲きに

「あまりキレイではない」が優勢の岩手県について、盛岡市の気温変化(日平均気温)を見ました。 その特徴は大きく2つ。
①開花シーズンインから見頃シーズンインまで(開花時期)に、気温が10℃未満まで下がった時期があった ②反対に、見頃シーズンインから桜吹雪シーズンインまで(見頃ピーク期)は気温上昇傾向
気温が10℃を下回るほど寒くなると、つぼみの生長が足踏みすると言われています。開花時期に10℃未満の時期があったことで一時的に生長が遅れたつぼみが発生し、まだら咲きとなったことが考えられます。また、岩手県など東北エリアでは、鷽(ウソ・渡り鳥)の食害に遭い、花数が少なかった要因もあるかもしれません。 みんなから聞いたキレイ度の結果が桜健康診断の「花の咲き方」と密接に関わっていることが見えてきました。