桜振り返り2015

開花~見頃期間は?

開花時期~見頃時期までの日数マップ

全国MAP4

開花から1週間以内で見頃へ
全国平均4.4日

今シーズンの開花~見頃になるまでの日数は4.4日。昨年とほぼ同じペースでの早さでシーズンインとなりました。 一時的に気温の下がった日はありますが、お花見シーズンを遅らせるほどの長期間の寒の戻りはなく、見頃を迎えるまでペースを落とすことはなく、順調にお花見シーズンインまで進みました。 開花シーズンインからお花見シーズンインまでにかかった日数は、7日以内の所が多くなりました。西日本ほど期間が長く、反対に北日本は開花からお花見シーズンインまでの期間が短く、3~4日でのシーズンインが多くなりました。 シーズンインの早かった去年と比較しても1~2日程度期間が長く、一昨年と比べると全般に短い日数となりました。1輪開花を迎えた後も開花は順調に進んだ事がわかります。

開花~見頃時期までの日数グラフ

寒の戻りなく順調な生長に

今年は全般に開花から見頃を迎えるまでにつぼみの生長を遅らせる寒の戻りはなく、順調に咲き揃いました。 特に北日本は暖かい日が続いたことから、東北エリアでは去年と比較しても早いペースで見頃を迎えました。 今年の気温を調べてみると、開花の数日前は去年や一昨年と同様に気温の高い日 が多くなりました。北日本ではここ2年に比べて開花前から気温の高い日が続いて 見頃が早くなったことがわかりました。