桜振り返り2015

開花時期は?

開花時期のマップ

全国MAP1

開花前線、加速して北上
北日本は記録的な早さに

今年の桜シーズンは各地とも開花時期に長続きする寒の戻りがなく、開花前線は順調に北上しました。例年の開花と比べると、北ほど開花が早かったことがわかります。北日本は、開花の早かった去年に比べても5日以上早い開花の地域が多く、記録的なペースで開花となりました。
【札幌周辺の開花シーズンイン】
2015年4/25頃
2014年4/30頃
2013年5/12頃

北日本で開花が早かった理由

◆今年は『積雪が少ない』
北日本の主要都市の2015年と平年の積雪をグラフ化してみると今年は少ないことがわかりました。 札幌では2月から平年より積雪が少なくなり、3月末には0になっています。 秋田では更に早く、1月中旬頃から積雪が平年より少なくなり、10cmを超えることがありませんでした。 今年の積雪が少ないことが北日本での開花が早まった理由の1つと言えそうです。

今年の桜、みんなの印象は?

今年、どうだった?

円グラフ全国

棒グラフ全国

開花が早いエリアほど、「早かった」感強い
北海道や東北北部は9割超!

ウェザーニュースの会員に今年の桜がどうだったのか、「早かった」「遅かった」「例年通り」の回答項目で聞きました。 すると、全エリアで半数以上の人が「早かった」と回答しました。特に、北海道や東北は「早かった」という印象が8割超えに。 エリア毎に詳しく見ると、開花シーズンに入った時期が例年より早いエリアほど、「早かった」と感じた人の割合が多い傾向でした。 特に「早かった」という印象の人が多い北日本は、実際、例年より1週間ほど早く開花シーズンに入っていました。

なぜ西・東日本でも早いと感じた?

西・東日本では、開花シーズンに入ったのが、例年と同じくらいもしくは例年より遅くても、「早かった」という印象をもった人が半数以上いるというエリアが多くなりました。 では「早かった」と感じた理由とは…? 実は見頃を迎えている頃の話が関係しそうです。