September 2011  
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

減災ウィークのスケジュール

避難プランの投稿フォーム

SOLiVE24

2011年09月02日

引き続き台風の動向に注意を
[9月2日(金)20時00分更新]

2(金)は台風12号が四国方面へゆっくりと接近する見込みです。台風に近い東海から近畿、四国にかけてのエリアでは激しい雨が続きます。大雨や高波に注意。そして北海道も前線による大雨の可能性があります。各地とも土砂災害、河川の増水には十分な警戒を。
減災コンテンツ きょうのメニュー
※台風や雨の動向などにより、予定を変更することもあります。
 また、台風情報は随時お伝えいたします。


◇SOLiVEモーニング 06:00~09:00
 避難プラン ケーススタディ
 「職場にいた場合の避難について考えよう」
  ※あなたの避難プランを募集しています。
   詳しくは下記「避難プラン募集中」をご覧ください。

◇SOLiVEコーヒータイム 12:00~15:00
 サバメシを作ろう!

◇SOLiVEイブニング 18:00~20:00
 台風減災について
  ~上陸直前に考えるべくこと

◇台風特別番組(予定) 23:00~25:00
 台風12号情報
 生活や交通への影響は?


◆サバメシを作ろう!
減災ウィーク期間中は、毎日SOLiVEコーヒータイムの番組内にてサバメシ作りに挑戦!手軽でおいしく災害時に有効な料理を紹介します!調理の模様はSOLiVE24Ch.でお楽しみ下さい。

◆9月1日はさばのなめろう風を作ってみました!
家にあるもので、火も電気も使わずに調理をすることが出来るのがポイントです。
【材料】
 ●サバの水煮の缶詰 ●長芋 ●白髪ネギ
 ●生姜のみじん切り ○大葉の千切り
【作り方】
①●のついた材料をボールに入れて混ぜる。
 サバの汁も入れます。
 粘りが出てきたら皿に盛りましょう。
②最後に大葉を乗せて、盛り付けを整えます。
③お好みでしょうがの量を変えてみましょう。

◆サバメシってなぁに?
サバメシとは「サバイバル・メシタキ」や「サバイバル・フード」の略語です。
 被災時に限られた器具や食材でご飯や料理を作る方法やレシピを学び、それを体験することで災害への備えを考え、実践のきっかけとする取り組みです。

◆調理のポイント
  なるべく保存の利く材料を使用します
  短時間で誰でも作れるもの
  体が温まって、腹持ちが良いもの
  素手で食材を触らずに済むもの

◆サバメシ作りの目的とは?
・災害時の「食のストレス」を軽減させます
 備蓄食品を選ぶ際は保存性の高い物に目がいきがちです。でも、そこにだけ目を奪われてしまうと、避難生活時の食事が単調になり、食べることに対するストレスが生まれてしまいます。
・災害時に創意工夫するための経験を積めます
 目の前にあるもので簡単な調理を行う経験が、有事の際の落ち着いた判断に繋がります。
・家族や近所での減災意識の見直しに
 家族やご近所、サークルなどで一緒に料理を作る体験をしておくと、有事の際の共助の関係を強めることができます。

◆皆さんからの「サバメシレシピ」募集中◆

サバメシってどういうものだかわかりましたか?
ただいま皆さんからサバメシのレシピを募集しています。避難所で実際に作ったものや、何かのときに簡単に作れるもの。経験やアイデアを番組やサイトで皆さんに紹介してみませんか?

ご応募はココをクリックして、
 1、住所・お名前・ペンネームと、
 2、サバメシの料理名
 3、材料
 4、調理手順
 5、料理のポイント

   ・・・以上をメールでお送りください!

メールが開かなかった方は、
sabameshi@solive24.com までお送り下さい。
コレだ!というものは、番組で実際に調理させていただきます。



◆あなたの避難プランを募集中◆

東日本大震災に見舞われた今年の減災ウィークは、
再び大地震や津波に襲われた時に
どう対処し、どう避難するのかを徹底的に考えます。

SOLiVEモーニングの番組内では、
皆さんに避難プランをたてて頂き、ディスカッションを行います。
「職場にいる時に大きな地震か起きたら?」
「自宅にいる時に津波が起きたら?」
色々なシチュエーションを想定して、1人1人の避難プランを立てていきましょう。

応募は左の「避難プランの投稿フォーム」からお願いします。
まずはフォームのアイコンをクリック!


◆9月1日のハイライト◆
昨日の番組の様子をご紹介します。
中継や訓練を通して、減災へ向けての様々な取組を紹介させて頂きました。


SOLiVEサンシャインでは
警視庁による「防災訓練に伴う大規模交通規制」の様子をお届けしました。
皆で秩序を守って協力していたのが印象深かったです。



SOLiVEイブニングでは
The Last10-secondを使って地震訓練も行いました。
画像右下が机に隠れる番組キャスターです。
SOLiVEの画面の前の皆さんも、10秒の短さが実感できたようです。


WeathernewsLiVEでは
人と防災未来センター主任研究員の宇田川真之さんをお招きして、
災害情報の伝達についてのお話を伺いました。
真面目な話から笑い溢れる話まで、硬軟取り混ぜ楽しくお伝え頂きました。



減災への取り組み、みんなで広げていきましょう!